平成26年7月26日(土)午後1時より品川区立荏原平塚総合区民会館「スクエア荏原」イベントホールにて関東総会を開催しました。

参加者は会員26家族(大人34名、子ども12名)、医療関係者24名、協力企業5社10名、ボランティア学生2名、総数82名の方々にご参加いただきました。

プログラムは、総会議事に続き協議会からの活動報告があり、難病法の成立を受けこれまでの難病対策のあらましとPKU親の会としての関わりについてと

今秋発売予定の人工甘味料アドバンテーム(L-フェニルアラニン化合物)についての説明がありました。

グループ別フリートークでは、近況や日頃の悩みを出し合い、お互いにアドバイスをしあうなどしました。

子どもたちは「みんなでミルクを飲もう!」でみんなで一斉にミルクを飲むことで、仲間の存在を意識し、勇気づけられました。

「お買い物ごっこ」では市販のお菓子のなかから、決められたPhe量内に収まるよう、自分たちでお菓子を選びました。テーブルに並べられた様々な市販の菓子は、どれもPhe量が少ないもので、子ども達は選べる喜びや選ぶ際の注意点などを意識していました。

マス・スクリーニング記念表彰では、今年20歳を迎えた5名の患者が表彰されました。

総会の詳細については、10月発行予定の「関東ニュース」第84号で報告いたします。

フリートーク

総会集合写真