12月13日(日)総会&クリスマス会を開催しました。 今回は新型コロナウィルスの影響で、初のオンライン開催となりました。


会員家族9組と、いつもお世話になっている
濱崎考史先生(大阪市立大学大学院医学研究科)
岡野善行先生(おかのこどもクリニック)
藤本浩毅栄養士(大阪市立大学医学部附属病院栄養部)
岡本美紀栄養士(おかのこどもクリニック)に加え、 治療食品の個人輸入に向けご尽力いただいている味の素(株)グループから4名、合計でアカウント数18名にご参加頂きました。


プログラムは参加者自己紹介、活動報告、会計報告、会計監査報告、予算案、先生方からのご講義、味の素キャンブルック社様商品説明、フリートーク。2時間弱の予定を少し超過してしまいましたが有意義な時間を過ごせました。

濱崎先生からは、PKUの治療開発について、海外の状況や日本で現在行われている研究など、現状やこれからの展望をお話いただきました。初めてお伺いした内容もあり、またひとつ今後への期待が広がりました。

岡野先生からは、PKUの食事療法について、ポイント、指針、具体的な数値を交え詳しくお話頂きました。私たちが日々行っていることに直結した内容で、大変勉強になりました。また、会員から事前に出た質問などにもお答え頂き、栄養士の先生方からも具体的なアドバイスを頂戴しました。これこそこの総会の醍醐味だと、毎年感じる時間です。

味の素キャンブルック社様からは、今までの製品説明等に加え、製品を活用した患者の年齢別の一日の食事例もご紹介いただきました。これまでの説明会で、会員から出ていた「どのように摂取したらよいかわからない」という声にお答え頂いたものでイメージがわきました。 会の間、マイクやカメラをON/OFFしてもらうなど色々制約がある中でも楽しい時間が持てたのはご参加くださいました皆様のご協力のおかげです。
先生方、栄養士様、味の素(株)グループの皆様におかれましては日曜日の貴重なお時間にご参加いただき重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

【御礼】他にも、この総会に際し沢山のご協力を頂戴しました。ありがとうございました。
・味の素(株)様、味の素キャンブルック社様:会員へ製品サンプル
・資料をご用意いただきました。
・(株)バイオテックジャパン様:関西の全会員患者へクリスマスプレゼント(下写真)を直送いただきました。
・(株)グンプン様:商品サンプルをご提供いただきました。
・ハウス食品(株)様:商品サンプルをご提供いただきました。
・(株)ヘルシーネットワーク様:商品サンプルをご提供いただきました。