平成29年12月10日(日)、大阪市立大学医学部付属病院18階会議室をお借りして今年度の総会と毎年恒例のクリスマス会を開催致しました。

今回は新入会の方3組の参加があり、12家族28名(大人16名、小学生未満の子ども7名、小学生4名、中学生以上1名)に加え、

長年お世話になっている長谷豊先生(大阪市立総合医療センター)、岡野善行先生(おかのこどもクリニック)、服部俊一先生(大阪市立大学医学部付属病院栄養部)、松本洋征様(株式会社ヘルシーネットワーク)がご参加くださり、総勢32名で楽しいひとときを過ごしました。

13時より総会を開始、活動報告・会計報告のあと、自己紹介、岡野先生の講義・「フェニルケトン尿症の食事療法の考え方について」と質疑、ゲーム、歓談、ミルク&試食タイム(株式会社ヘルシーネットワーク様よりご提供いただいたシュークリームが大好評でした♪)・・・と16時前までゆったりと楽しみながら色々な話をして、中身の濃い一日でした。

子どもたちは千本引きで素敵なプレゼントをゲットしたり、ボウリングゲームで景品のお菓子をゲットしたり、広い会場を走り回ったりと元気いっぱい。中学生以上のお兄さん、お姉さんたちは成長に合わせて活動範囲が拡がり、参加することが年々難しくなっていきますが、参加されたお母様、お父様からクラブ活動やアルバイトでお忙しくされている様子をお伺いするだけでも、とてもうれしいものでした。

お忙しい中、ご参加いただいた長谷先生、岡野先生、服部先生、松本様、大変ありがとうございました。

毎年、素晴らしい会場をお手配してくださる大阪市立大学医学部付属病院の新宅治夫先生、ありがとうございます。

また、株式会社ヘルシーネットワーク様からは試食の他にも沢山のサンプルを、株式会社バイオテックジャパン様からはクリスマス会限定仕様にデコレーションしてくださった「越後のラスクチョコレート」を栄養成分表付きで頂戴致しました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

集 合

 

講 義

 

千本引き

 

ボウリング