平成30年12月16日(日)、大阪市立大学医学部付属病院18階会議室をお借りして、今年度の総会と毎年恒例のクリスマス会を開催致しました。

今回は新入会の方2組のご参加があり、11家族32名(大人17名、小学生未満の子供10名、小学生3名、高校生2名)と、いつもお世話になっております岡野善行先生(おかのこどもクリニック)、服部俊一先生、藤本浩毅先生(ともに大阪市立大学医学部付属病院栄養部)、松本洋征様(株式会社ヘルシーネットワーク様)がご参加くださり、総勢36名で楽しいひとときを過ごしました。

13時から総会を開始。活動報告、会計報告、自己紹介のあと、岡野先生から「PKU(高フェニルアラニン血症の一部を含む)の勧告治療指針(平成24年)」と「食事療法の基本を考えよう」についてご講義をいただきました。

その後、質疑、歓談、防災お菓子ポシェット作り、ミルク&試食タイム…と16時までワイワイ楽しみながら盛りだくさんの時間を過ごしました。

岡野先生のご講義では成長の段階に合わせて必要なたんぱく質の摂取量を計算し、それをどのような形で摂取すれば良いかを、実際に各自計算をしながらわかりやすく教えていただき、改めて摂取の仕方や目安を見直すことができました。

本年は豪雨や地震など、災害への備えについて考えさせられる機会が多かったため、この会でも災害への備えについて事前に行ったアンケートの回答を紹介したり、子どもたちがいざと言うときにも少しでも笑顔でいられるようにと考えられた防災お菓子ポシェットを皆で作ったりしました。また、会員が実際に用意している防災食の紹介や、株式会社バイオテックジャパン様からサンプルを頂戴した「緊急用白飯ライス72H」の紹介・試食も行いました。

皆が顔を合わせての行事は年に2回程度しかありませんが、直接顔を合わせてちょっとした疑問や不安について話をしたり、先生方に個別に直接質問やご相談ができる、本当に貴重で有意義な時間だと感じます。

大変お忙しい中、ご参加くださいました岡野先生、服部先生、藤本先生、松本様、ありがとうございました。毎年素晴らしい会場をお手配してくださいます大阪市立大学医学部付属病院の新宅治夫先生、ありがとうございます。

【感謝】本年も各企業様よりこの会にご協力をいただきました。

株式会社ヘルシーネットワーク様:沢山のサンプル、冷凍マフィン・マドレーヌ(当日試食用)、

防災お菓子ボシェット用のお菓子、何より松本様のご参加!

株式会社バイオテックジャパン様:とってもキュートな手作りマドレーヌ、緊急用白飯ライス72H

ハウス食品株式会社様:やさしく楽ケアクリーミープリン4種

皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。