平成30年8月4日(土)「調理&ランチ会」を開催しました。

大阪環状線玉造駅近くのレンタルスペースをお借りして4家族(大人6名、子供6名)と、いつもお世話になっている長谷豊先生(大阪市立総合医療センター)、服部俊一先生(大阪市立大学付属病院栄養部)にご参加いただき総勢14名で楽しい時間を過ごしました。

【メニュー】

  1. そら豆食堂のそうめん(野菜をトッピング)
  2. 夢ご飯のちらし寿司風(酢飯に低たんぱくミンチを混ぜて)
  3. じゃがもちぎょうざ(野菜あんと低たんぱくミンチあんで)
  4. かき氷

日頃作っている低たんぱくメニューを紹介し皆で試食する楽しいイベント♪のはずが・・・、

「みんなで初挑戦!」的なイベントになってしまい、てんやわんやの調理タイムになりました。

予定通りのフル盛り付けはできませんでしたが、それでも皆で作ったご飯はどれも美味しく、色々なお話をしながらわいわいいただきました。

 

☆☆☆参加者の感想☆☆☆

娘は生後10ヶ月(離乳食後期)ですが、これからの食事作りの勉強をさせていただきたくて主人と娘の三人で参加させていただきました。

当日の会で特に驚いたのは、「食材を計量しないこと」と「一般的な調味料を使っていること」です。私は、まだまだたんぱく質制限の食事療法については初心者で、毎日スケールと電卓と格闘、調味料なんかも少しでもたんぱく質が少ないものを探し求め、徹底した管理をしなければならないと気が張っていました。

しかし、今回のランチ会で先輩お母様方から「私たちも昔はそうだったけど、そんなに気を張らなくても大丈夫だよ。」と言っていただけて、とても気持ちが楽になりました。

そして、皆さんと作った素麺やじゃがいも餃子、お寿司の美味しいこと!! 娘ははじめて食べたお寿司が大のお気に入りでパクパク食べていました。

これからもたんぱく制限の大切さは忘れず、それでも少し肩の力を抜き、子どもと美味しくて楽しい食事を心がけていきたいと思います。

本当に素敵な会をありがとうございました。(大阪府 A)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

大変暑い中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

また、株式会社ヘルシーネットワーク様より、治療食のサンプルをお土産としてご提供いただきました。参加者の皆様に大変喜んでいただきました。誠にありがとうございました。

4月に予定していた春の交流会が急遽中止となってしまい、リベンジとして企画した今回の調理会でした。至らない点も多々ありましたが得るものが多い一日でした。また、皆で楽しめるイベントを開催していきたいと思います。