PKU親の会・関東は1月30日(土)、品川区民会館「きゅりあん」で第18回料理講習会を開催しました。 

今回は、かわいい~新会員のご家族を含め12家族(大人16人、子ども8人)と、東京都予防医学協会の大和田先生・間下先生、日本大学病院の石毛先生、同栄養科岡村先生、聖路加病院栄養士の松元先生、ヘルシーフード(株)の福田様・山崎様、木徳神糧(株)の勝俣様の計32人が参加しました。

 今回は3班に別れ、“子どもも楽しく調理に参加!”できるメニューとして、「トルティーヤ」とその具材3種(ワカモレ、サルサメヒカーナ、タコスミート)、デザートの「フルーツポンチ」を作りました。

 

PKU

 

完成後の試食タイムでは、恒例のヘルシーフード㈱・福田さんの「太巻き・細巻き寿司」も加わり、テーブルに所狭しと並んだ盛りだくさんのメニューに、どこから手をつけようか迷いながらも、もりもり食べました。

先輩ママさんたちとのあの時・あの頃の話、先輩パパさんたちとのパパとしてのサポートの仕方・・・母親同士、父親同士、美味しいご飯と共に思いをかみしめ、笑い合い、和気あいあいと語らいながらの試食タイムでした。

 

PKU2

 

今回は子どもたちも気軽に手伝えるメニュー構成で、野菜やフルーツのカット、アボガドのディップ等、子どもたちも楽しく参加できました。またお父さんの出席者も多く、積極的に調理にも加わって楽しんでいました。来年もまた、たくさんのご家族が料理講習会に参加されることを楽しみにしています。 

なお、料理講習会レシピは、「PKU親の会・関東ニュース」第88号に掲載を予定しています。