平成28年8月20日(土)に品川区民会館「きゅりあん」イベントホールで、PKU親の会・関東総会を開催し、会員22家族(大人33名、子ども15名)、購読会員等1名、医療関係者14名、協力企業4社から11名、女子栄養短大学生5名、総勢79名の方々が参加されました。

主なプログラムは、総会議事、協議会活報告、「20才おめでとう」(仮称)の会、「みんなでミルクを飲もう!」、予防医学クリニックの大和田操先生による講演「フェニルケトン尿症の終生治療-ガイドラインの改定を含めてー」、グループ別フリートーク、子ども勉強会等でした。

冒頭の総会議事では、平成27年度活動報告、決算報告、監査報告、平成28年度予算案、活動方針が承認されました。

また、今年度から新設された「20才おめでとう」の会は、20才になった患者をお祝いするもので、今年は3名の方々にメッセージカードと記念品を贈りました。

プログラム後半のフリートークでは、震災時の備えについての意見交換や、悩み、疑問などに互いにアドバイスしたりと会員の交流の時間となりました。

 一方、子ども勉強会ではカードを使って、野菜の分類等を楽しみながら学び、野菜に関心を持つことができ、有意義な時間となりました。

総会の詳細については10月頃に発行される関東ニュース第81号に掲載する予定です。

 

勉強会4IMG_0173