2023年6月25日(日)、大阪市福島区のレンタルキッチンスペースをお借りして試食会を開催しました。
会員10家族、大人16名、子ども11名の計27名が参加しました。
また、いつもお世話になっている大阪公立大学の濱崎考史先生(大学院医学研究科 発達小児医学教授)、新宅治夫先生(大学院医学研究科 名誉教授)、服部俊一先生(栄養部)、藤本浩毅先生(栄養部)がご参加くださいました。
キッセイ薬品工業(株)様から、関西責任者の野島様がご参加くださいました。サンプル商品を多数ご提供いただくとともに、当日は野島様より低たんぱく商品の説明や美味しい調理法を教えていただきました。

【プログラム】
1 先生方・参加者皆様のご紹介
2 藤本先生よりゼスプリ様製品のご案内
3 キッセイ薬品野島様よりご案内
4 濱崎先生ご講義『ペグパルについて』
5 試食会

濱崎先生ご講義『ペグパルについて』
2023年春に承認され、いよいよ実用化・処方が開始された新薬「バリンジック皮下注」について冊子を頂戴し、ご説明をいただきました。
投薬を開始してからの流れを詳しくご説明いただき


・治療ステップと副反応


・数値が充分に下がるまで3~4ヵ月かかること(※個人差あり)

・関西で治験に12名参加されていたこと、更に承認後投薬を開始
されている方がいるか

等、具体的なお話をお伺いすることができました。

試食会
日頃から気になっていた低たんぱく食材を使った料理を試食することで、新たな低たんぱく食品を知るきっかけなればという想いから試食会イベントを開催致しました。
すべて低たんぱく食材を使用した以下のようなメニューを用意しました。
・こんにゃくハンバーグ、・まるで魚シリーズのサーモンを使ったサーモン風マリネ、・エバーエッグを使った天津飯、・エバーエッグを使ったデミグラスソースオムライス、・アプロテンパスタとレトルトパスタソースを使った鮭とマッシュルームクリームパスタ、・まるで魚シリーズ(サーモン、マグロ、イカ)を使った手毬寿司、・まるで魚シリーズ(サーモン、マグロ、イカ)を使ったお刺身、・フライドポテト、・ミールタイム焼き餃子、・低たんぱく米食べ比べ、・フルーツポンチ、・ココリンたんぱく質調整シュークリーム、・低たんぱくマドレーヌ。
参加された方からは、「PKUの子どもにも安心して試せたので好みを知ることができた」「少しずつ色々な食材、調理法で試食できたのが良かった」、さらに成人PKUの方からは「初めて魚を食べた気分になりテンションが上がった」といった感想をいただき大変嬉しく感じています。
参加された会員様の「参加してよかった!」、そして「美味しかった!」という言葉と笑顔は私達主催者として本当に嬉しく、ひとえに協賛企業様そして日頃よりお力添えくださっているご関係者皆様のおかげだと思っております。
たくさんの方々のご助力により無事試食会が開催できましたこと、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

協賛企業様ご芳名 (順不同)
 以下の各企業様から多数のサンプル品をご提供いただきました。

あづまフーズ㈱様、㈱TWO様、㈱ヘルシーネットワーク様、

㈱ファンデリー様 、キッセイ薬品工業㈱様、

ゼスプリ インターナショナル ジャパン㈱様 。