平成31年4月13日(土)、「春の交流会~いちご狩り~」を開催しました。

京都府のJR山城多賀駅近くの「ジェイエイやましろファーム」にて、6家族(大人10名、子供9名)と今回初参加の学生ボランティアさん1名、総勢20名で楽しい時間を過ごしました。

当日は天候にも恵まれ、爽やかな空気の中、ハウスの中で真っ赤になっているいちごを穫っては食べ、穫っては食べ、子どもたちは口の周りを真っ赤にしながら11時から60分間の食べ放題を堪能しました。

いちごを楽しんだ後は、ファームの方がご用意してくださったテントの下のテーブルで、それぞれ持参したお弁当を広げて昼食をしながらのおしゃべりタイム♪

事前のアンケートで寄せて頂いた疑問について、今日のお弁当について、ミルクについて、保育園や学校などでの集団生活について…話題は尽きませんでした。

今回は、いちご以外にも大きな収穫がふたつありました。

ひとつは、PKU親の会のHPをご覧になって、ボランティア参加を申し出てくださった学生さんが初参加してくださったことです。事前にお会いして打合せなどできないまま、いきなり当日現地で初顔合わせ!と大変申し訳なかったのですが、子どもたちに笑顔で声をかけながら交流会中、私たちの活動をサポートしてくださいました。ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します。

もうひとつは、今回の参加者を中心にLINEのグループを作成できたことです。その後、今までの会員同士の繋がりで今回参加されていない方も沢山グループに加わってくださり、気軽に連絡を取り合える輪が広がりました。今後もこのふたつの収穫をしっかり育て、繋がりを深めていければ…と思います。